- 2008年5月 6日 08:57
- カスタマイズ
Movable TypeのファイルをPHP化するカスタマイズをしたので、忘れない内に備忘録を残します。
今回Movable TypeのファイルをPHP化するにあたり非常に参考になったのがMovable Type 備忘録
さんの記事MovableTypeをPHP化するです。
PHP化のメリット、デメリットも詳しく書かれていますしMovableTypeの色々なカスタマイズ
を方法を公開してくれる非常にありがたいブログです。
それでは、PHP化をサックとご紹介します。
アプリケーションディレクトリーにあるmt-config.cgiをFTPツールでダウンロードしエディタで
mt-config.cgiを開きファイルの最後の行に
を追加します。
次に、インデックステンプレートのメインページを開き
メインページの出力ファイル名をindex.htmlからindex.phpに変更。
そして、アーカイブテンプレートの拡張子もhtmlからphpに変更します。
ヘッダーの先頭にxmlの宣言がある場合は、次のように宣言を変更します。
これでファイルのphp化は終了です。
と、いつもならこれでOKなのですが、今回はうまくいかず記事やアーカイブで500エラーが
出てしまいました。
色々と試してみましたが、どうやらフォルダのパーミッションが原因でエラーが出ていたらしく
念のため問題のフォルダを削除し、再構築しページを確認。
記事やアーカイブで問題がないことを確認して、無事php化することができました。
- Newer: .htaccessを使ってwwwのあり・なしを統一